愛知県名古屋市の育児支援団体 ママスタート・クラブ

ホームに戻る
ママ講師のチャレンジ応援・プロジェクト

ママ講師のチャレンジ応援・プロジェクト

project header
イベント企画中です。
s_challnge_walkbeach.jpg


あいちモリコロ基金平成22年度初期活動(後期)助成事業です。


■スローガン

『ママのキャリア再チャレンジ・応援プロジェクト』により子育てママのあるべき姿の実現を応援します!



■問題意識

s_challnge_hands.jpg

きっかけは、ママ全員が「自分が人生の主役」と自覚し、「子育て」という大きな仕事をしながら自分の人生を楽しむツールや出会いの場として『ママスタート・クラブ』を活用してほしいということでした。

では、小さな子どもを育てながら何をしたいか?子育てママのあるべき姿・理想型を以下のように考えました。
(1)来るべき社会復帰に向けて準備したい→自己啓発・資格取得・専門知識習得
(2)日頃の子育ての疲れ(心・身体)から開放されたい→リフレッシュ(スポーツ・趣味)
(3)子育てを楽しみたい、子育てに役立つことがしたい→親子で参加できる講座・お稽古・イベント

しかし、現状は・・・あるべき姿になかなか近づけることができません。

・自分だけの時間がなかなかとれない。核家族化により頼る人も近くにいなくて、いつでも子どもと一緒
・自己啓発、リフレッシュ、お稽古系の講座を受講したくても、値段が高く無収入の身には支払いづらい。また、子どもと同伴もしくは託児のできる講座がない。
・専門能力、資格があっても子どもがいると時間が限られるので、能力発揮できる場所や機会がない。

そこで、以下のステップを歩むことで、相互補完、協力し合って、Win-Winの関係を築き、主体的に育児を楽しむことを提案します。
<ママ生徒>
・自己啓発講座で潜在的に将来の社会復帰をサポート
・一番の関心事、子育てに役立つ情報入手
・子どもがいるからと諦めていることからの脱却
<ママスタッフ>
・ママ社会復帰支援
・講座の企画運営(講師、開催場所探し、参加者募集)
・子育て情報の収集
<ママ講師>
・自分の能力を限られた時間内で社会に還元する
・育児しながらも仕事、キャリアの経験値UP




■活動により期待される効果

・社会復帰するママたちの増加
今回のプロジェクトを展開していくことによって、かつてのキャリアスキルをよみがえらせ、”講座受講者”という受身の立場から一歩踏み出して、”自発的な 講師ママ”、”講座運営ママ”として新たな活躍の場の機会、キャリア再チャレンジの機会を得ることにより、子育てを存分に楽しみながら、同時に社会復帰を 実現するママたちが増加する。
・色々な立場のママ&サポーターたちのWIN-WINの関係構築
・地域在住外国人ママとの交流促進、多文化共生社会の促進
・ママと子どもを支援する組織間の連携強化




■プロジェクトのミッションs_challnge_mday.jpg

課題解決のための活動ステップ
(1)ママ講師⇔ママスタッフ⇔ママ生徒の活動ステップ
・「ママ講師」と「ママ生徒」を「ママスタッフ」がマッチングして、それぞれの悩みを解消し、ママがより育児を楽しめるような魅力的かつ継続的な講座を提供し、「ママ講師」たちが成功体験を積み、社会復帰の自信につなげ、将来の再就職への意欲を高める。
・「ママ生徒」の”受講者”という受身の立場から「ママ講師」や「ママスタッフ」のようにキャリアに対して、自発的、積極的なママへのステップアップを応援し、新米ママの具体的な社会復帰の道標を示す。
・「ママスタッフ」「ママ講師」「ママ生徒」それぞれの立場のママたちに、託児スキルを身につける講座も用意し、お互いにWIN-WINで講座を継続できる仕組みを構築する。

(2)OGママとの連携
子どもたちが保育園・幼稚園へ通園する頃までに成長したママには、「OGママ」として託児スキルを習得してもらうと同時に、「OGママ」組織作りを行い、それぞれの立場によるWIN-WINの関係により、長期的に渡って講座を継続できる体制・仕組みを構築する。

(3)妊娠中のプレママとの連携
妊娠中のプレママ向けの企画も行い、育児と社会復帰の両立を実践している先輩ママたちの姿を通し、出産後の自分のロールモデル像を描くことを助け、安心し て出産に備えてもらうことをサポートする。さらに、出産後は、子育てママ再チャレンジ・プロジェクトに復帰してもらい、WIN-WIN関係で次世代のプレ ママ達の支援を行う意欲を持ってもらうようなプロジェクトの内容を目指す。

(4)外国籍ママとの連携
ママスタート・クラブの主要支援対象である、外国籍のママたちに焦点を当てた企画も平行して行い、色々な立場の新米ママ達の愛知県での社会復帰を応援し、安心して出産、子育てできる街づくりを目指す。

(5)サポーター団体との連携
新米ママを支援するほかのママ団体、NPO、子どもの育成を学ぶ学生、学校、行政、企業とのコラボレーションを進め、ママたちにとって真に魅力ある講座を提供する。



*イベント情報*

2012/2/8(水)ママ講師登録会を開催します。
詳しい内容、お申し込みはこちらから→☆☆☆

ママ講師のチャレンジ応援・プロジェクトの開催予定イベント一覧

開催予定イベントは今のところありません。

project footer project mainfooter