愛知県名古屋市の育児支援団体 ママスタート・クラブ

ホームに戻る

ベビー向け講座

待ちに待った赤ちゃんとのお出かけ! ワクワクドキドキですが、勇気を出して赤ちゃんと外出して、一緒に楽しみましょう!

ベビー向け講座の最近の講座

2017年10月23日・名古屋市中川区で開催
2017年9月26日・刈谷市で開催
2017年9月25日・名古屋市中川区で開催
 ベビー向け講座の開催講座一覧はこちらから

■ 講師紹介 ■

■■ 北川順子(きたがわじゅんこ) ■■

 ■ 講座PR ■

親も子も心がスキップするような時間を♪ 心育・親育・脳育で親子コミュニケーションを深め自己肯定力を育む活動を遊びを通してします。ベビーマッサージ・ベビーサインを基本としたふれあい遊び、知育脳育遊び・運動・造形・音楽など親子で様々な活動を体験。入園前に身につけたい返事・挨拶などの基本的習慣、お友達との関わりを持つ遊びを通して社会性を身につけます。毎日頑張るママへ育児相談をはじめ、個別にカウンセリングや講座をします。

■ 自己紹介 ■

保育士の経験、コア心理カウンセラーとして15年以上乳幼児教育に携わる。2女1男の3子の母。 人と繋がりお話することが大好きです!でも実は子どもの頃は引っ込み思案でした(笑) 子どもと一緒に新たな自分にも挑戦しよう!と気になることはすぐに調べてチャレンジしています!

 

■ 講師経歴 ■

平成8年~平成15年 名古屋市内の私立幼稚園勤務。 平成17年 NPO法人コアカウンセリング支援協会 コア心理カウンセラー資格取得。
平成17年~平成24年 第1子誕生後地域で子育てサークルを立ち上げ、主催運営する。 平成21・10月 ベビーマッサージセラピスト資格取得。
平成24・9月~ はなおやこ 親子教室すきっぷ開講。親子コミュニケーションを深めるレッスン、ママの心と体を癒すイベントを開催する。 

皆さんへのメッセージ


子育て中のママは家事・育児に大忙し。ついつい自分の事は後回しになっていませんか?たくさん笑って、みんなで良い所を褒めて認めて、親子で自己肯定力をアップしましょう!お子さま、お母さまの心に寄り添ってお話を聴いて、イキイキと健康な親子関係を応援します!

■■ 竹村 梓(タケムラ アズサ) ■■

■ 講座PR ■

ベビーマッサージやベビーヨガレッチは親子の絆を深める最高のスキンシップです。 赤ちゃんの全身の皮膚、筋肉に触れ刺激することによって 免疫力・睡眠力・バランス能力を高め、健康的な身体を作ることを促します。

■ 自己紹介 ■

臨床検査技師として、結婚・出産するまで病院等で働いていました。出産、育児を通して知り得たこと 親子講座や親子イベントに参加し学んだ知識  をこのまま私だけのものにしておくのはもったいない!! と、思い立ち2013年チャイルドボディセラピストの資格取得しました。二児の母です。

■ 講師経歴 ■

平成14年 臨床検査技師免許取得(病気の診断や経過観察、治療効果の確認、病気の早期発見などのために医師の指示の下行われる検査を実際に行う医療職)
平成18年 ジュニアベジタブル&フルーツマイスター 取得(野菜、果物の栄養や品質、食べ方について学ぶ)
平成25年 チャイルドボディいセラピスト1級 取得(ベビーマッサージ・ベビーヨガレッチ・乳幼児食育マインド・赤ちゃんサイン・ベビーリフレクソロジーを総合的に学び、それらだけではなく関係する解剖学・心理学・栄養学・アロマ知識などの基礎勉強も共に学ぶ)

皆さんへのメッセージ

普段忙しいパパに、赤ちゃんとの接し方がわからないパパに、赤ちゃんに好かれたいパパに、すでにイクメンのパパに・・・もちろんママにも。家族みんなで楽しんでもらえるような講座にしたいと思っています。 難しい事は一つもありません。オイルもなし。いつでもどこでも赤ちゃんと触れ合ってください。パパ、ママがまず赤ちゃんと一緒にふれあいの時間、じゃれあいの時間を楽しんでください。赤ちゃんはパパとママの喜ぶ顔を見るのが大好きです。ただ触れるだけでなく効果を意識して触れることによって、よりよい時間を過ごせると思います。

講師イメージ

ホームページ

■■ 城 陽子 ■■

 ■ 自己紹介 ■

長女(H13),二女(H17),三女(H21)の出産・子育ての経験とアロマセラピスト・チャイルドケアの資格を活かし、現在、整体院ではアロマコースを担当、産婦人科では、マタニティアロマ教室、マタニティトリートメントをしています。秋からは介護施設の入居者様やスタッフへのオイルトリートメント・ボディケアを担当します。

■ 講師経歴 ■

2008年JAAアロマコーディネーターライセンス取得/2009年チャイルドケアライセンス取得

皆さんへのメッセージ

妊娠・出産・育児は自分の人生で何度でもあることではありません。だからこそ、この瞬間を大切にしてほしい。少し先輩ママとしてみなさんをサポートできたらいいなと思っています。

講師イメージ

ホームページ

■■ 山口 綾(やまぐち あや) ■■

■ 講座PR ■

日常の慌ただしい育児の中でも取り入れることのできるベビーマッサージを紹介します。ベビーマッサージが「乳児期だけのものではない。」ということや、ママの心にもゆとりが持てるなど、育児が楽しくなるヒントが盛りだくさんの講座です♪

■ 自己紹介 ■

「育児はみんなで楽しく♪」をモットーに1歳の娘と毎日の日々を過ごしています。1人ひとりの方との出会いを嬉しく思い、そして大切にしていきたいです。最近のマイブームは娘と変顔をすること・ブログをかくこと・写真を撮ることです♪  よろしくお願いします。

■ 講師経歴 ■

保育士として約7年間保育園で勤務。指導員として学童に2年間勤務。2009年ロイヤルセラピスト協会認定ベビーマッサージセラピストの資格取得。 認定講師として名古屋市緑区にRTA指定スクール「Angel Smile]開業

皆さんへのメッセージ

疑問に思うこと・心配なことは遠慮なくご質問ください。お会いできることを楽しみにしています♪

■■ 松浦菜穂(まつうらなほ) ■■

■ 講座PR ■

ベビーマッサージをしながらお母さんの心のセルフケアをお伝えしています。 
スキンシップをすることで赤ちゃんとお母さんがともにhappyになれる。
そんなコミュニケーションの方法です。

■ 自己紹介 ■

3人の子育てに奮闘する母です。子育てにスキンシップを取り入れることで毎日がさらに楽しくなりました。
赤ちゃん時代だけではなくて、大きくなってもスキンシップっていいんだよ、ということを伝えていきたいです。
よろしくお願いします。

■ 講師経歴 ■

2010年4月~2012年1月ベビータッチケア(ベビーマッサージ)インストラクターとして「ママと赤ちゃんのふれあい広場」開催。
2011
年10月~国際コーチ協会認定ケアリングタッチトレーナーとして活動。
2012年1月~2013年2月studioREINAPARKにてベビーマッサージインストラクター養成講座の講師として活動 
2012年4月~happy?ma(ハピマ)代表として
ベビーマッサージ・ベビマケアタッチ・ベビーマッサージ養成・ケアリングタッチ・親子スキンシップサークル「ハピマランド」など開催中

皆さんへのメッセージ

お一人お一人との出会いを大切にしていきたいです。
多くのママたちが、子育てをしている自分のことをもっと大好きになりますように!

■■ 川原 しのぶ(かわはら しのぶ) ■■

■ 講座PR ■
『ベビーマッサージ』
ベビーマッサージは肌と肌とのコミュニケーション。お母さんが赤ちゃんをやさしくマッサージしてあげることでスキンシップはもちろん、免疫力をアップしたり、夜泣きの解消など様々な効果があります。赤ちゃんの気持ちよさそうな顔を見ることで癒されて、ママの育児ストレスも解消されますよ!

■ 自己紹介 ■
私もやんちゃな男の子二人の子育て真っ最中です。出産してからは泣いたり笑ったりの子育て満喫中!
ベビーマッサージを通してみなさんと色々な思いを共感してゆけたら、と思っています。

■ 講師経歴 ■

2011年 RTA認定 ベビーマッサージセラピスト 登録
以後、自宅教室やコミュニティセンターなどで活動中。

皆さんへのメッセージ

ベビーマッサージの手技をお伝えするだけでなく、それを通じてみなさんと色々な思いをシェアしてゆきたいと思っています。ぜひ参加してみてくださいね!

■■ 岩田 布美子(いわた ふみこ) ■■

■ 講座PR ■
『ベビーダンス』
お母さんがそろそろ外に出たいと思う、首がすわった3・4ヶ月からできます。簡単なステップでだれでもでき、子供を預けなくても運動ができることはベビーダンスの特徴だと思います。子供との手遊びなども紹介後、抱っこでダンシング♪ 子どもとの触れ合いを大切にしながらお母さんにも効果がある。ぜひ体験してみてください。

■ 自己紹介 ■
3歳から日本舞踊を習い名取を取得し、体動かすことが好きで、名古屋ど真ん中祭りにも参加。子どもと一緒に触れ合いながら体を動かすことができるベビーダンスに出会い、赤ちゃんを預けることなく自分が運動できるのに、子どもの笑顔と寝かしつけの効果もあり、自分と子供にあっていたため、インストラクターを取得しました。
 

■ 講師経歴 ■

2009年6月にベビーダンスインストラクターの資格取得後、愛知県豊山町と名古屋市北区でサークルを開催し、中村区のNPO法人にて講師活動中です。

皆さんへのメッセージ

みなさん赤ちゃんといっしょに踊り、ストレス解消しましょ!

講師イメージ

ホームページ

■■ 谷口 亜紀(たにぐち あき) ■■

■ 講座PR ■
『ベビーマッサージ』
ベビーマッサージは、肌が丈夫になって免疫力が高まったり、夜ぐっすり眠れたり、おなかの調子を整えたりと様々な効果が期待されます。お子さんだけでなく、ママにも効果ありなんです。お子さんの肌にふれることでリラックスできたり、ホルモンバランスを整えたり・・・。ママと赤ちゃんの温もりがお互いに伝わりあい、親子のHAPPYを感じあうことができます。

■ 自己紹介 ■
1980年4月生まれ、三重県津市で育ちました。結婚と同時に名古屋へ転勤となり6年がたちます。
子育て中のママに、お子さんと一緒に習い事をできる場を持てればとベビーマッサージの勉強をはじめました。
いつも、たくさんの親子さんからHAPPYをいただいています。いつか私も・・・そんなママになれることを夢見ながら活動しています。
 

■ 講師経歴 ■

2010年8月 内閣府認証特定非営利活動法人 ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージセラピスト及び認定講師資格を取得

皆さんへのメッセージ

ベビーマッサージは、親子のコミュニケーション手段。
大人のマッサージとは違って、上手下手ではなくママやパパからの愛情いっぱいの手の感触、声や顔を見ることで赤ちゃんは「愛され、大切にされている」と感じ幸せな気持ちになってくれます。そして、その表情からママもパパも周囲のみんなが幸せをもらえます。お子さんと「心」で対話しませんか?

ママスタート・クラブ 講座紹介

参加者の声

ママ講師のチャレンジ応援プロジェクト

資格や特技をお持ちの方、ママスタート・クラブでぜひママさん講師の第一歩を経験してみませんか?
詳細はこちらから

フォトギャラリー

関連画像はありません