愛知県名古屋市の育児支援団体 ママスタート・クラブ

ホームに戻る

ヨガ

初めてヨガを経験するという方、普段運動していないという方、 体力に自信のない方でも、もちろん大丈夫です。

yoga.png

ゆっくりまったりヨガです。
呼吸にあわせてゆっくりカラダをほぐしていきましょう。

ゆっくりした動きでも、呼吸にあわせることで、驚くほどしっかりと体をつかいます。

初めてヨガを経験するという方、普段運動していないという方、体力に自信のない方でも、もちろん大丈夫です。

基本的にはママ対象の講座ですが、どうぞお子様と一緒にご参加くださいね。

ヨガの最近の講座

2017年12月12日・名古屋市熱田区で開催
2017年12月 9日・名古屋市瑞穂区で開催
2017年11月25日・名古屋市瑞穂区で開催
 ヨガの開催講座一覧はこちらから

■ 講師紹介 ■

■■ ERIKO ■■

 ■ 講座PR ■
『ママヨガ』
エクササイズ、リラクゼーションを楽しく織り交ぜていきます。健康なからだ、元気、穏やかな心を持って帰ってもらえるような講座を目標にしています。

■ 自己紹介 ■
小さなころからスポーツが大好きで、陸上、バスケットボール3年間、テニス、水泳を6年間やっていました。からだを作ることも大好きでしたが、美容、語学にと興味を持ち始め、興味のあることはとことんやってきました。そんな私が行きついたのがYOGA.今までの経験の集大成ともいえるかもしれません。まだまだ勉強中のことばかりですが、私なりみなさんに何かしら伝えられることができれば・・・と思っています。

 

 


 

■ 講師経歴 ■

オーストラリア バイロンベイにて全米ヨガアライアンス200時間TTC修了。以後 ヨガスタジオ、企業向け出張ヨガ、各サークルにてインストラクターとして活動中。


皆さんへのメッセージ

私の大事にしている3原則「健康」「美」「優しさ」。この3つをヨガで築き上げていけるように、みなさんとシェアしていきたいとおもっています!


講師イメージ

ホームページ

■■ 池野恵理(いけのえり) ■■

■ 講座PR ■
 
妊娠出産で変化のある身体、授乳・育児生活で起こる身体の不調の予防改善をしていきます。身体を整え、心を整え、元気で美しいママを目指しましょう☆

■ 自己紹介 ■
 
仕事の一環で始めたヨガでしたが、勉強を深めていく中で、万年抱えていた腰痛が解消、身体が整うと心が整うことを実感しました。そして、ヨガは今ではなくてはならないものになりました。また、自身の妊娠出産は想像以上に身体に負担がかかり、産後の身体の回復にも時間がかかりました。そんな中で産後ヨガの必要性をさらに感じています。

■ 講師経歴 ■

2007年総合病院産科病棟に助産師として勤務。同時にマタニティヨガインストラクター養成終了し、病院内の教室を担当。

皆さんへのメッセージ

ヨガを通して、日々の生活を、大変だけど楽しめる☆そんな身体と心を整えるお手伝いができたらと思います!助産師としておっぱいの相談、育児相談etc...気軽にお話してください!!

■■ naoco ■■

■ 講座PR ■
産後リカバリーヨガ中心に体力回復、心身のストレス解消に効果的な子育て中のママのためのヨガを行います。
授乳生活、子育て生活の自分の学びと経験を活かし、セルフケア、食のお話もシェアしていきたいと思っています。

■ 自己紹介 ■
2人の男の子の母親です。
ヨガに御縁をいただいて、身体を動かすことの気持ち良さ、身体の声を聞いて自分自身と向き合う時間の心地よさから、ヨガが大好きになりました。
畑で野菜を育て、マクロビオティックや食養を自分なりに取り入れ、季節や自然に寄り添う暮らしと子育て、を心がけています。
ヨガを通じて母と子の健やかな暮らしのお手伝いをしたいと思っています。
 

 

 

■ 講師経歴 ■

沖ヨガを学んだ師匠のもとでヨガを学び、ヨガインストラクターとして、ヨガスタジオ、スポーツクラブなどで活動後、長男、次男を出産し、
産後リカバリーヨガ/ママ&ベビーヨガインストラクター養成 修了。グラフィックデザイナーでもあります。

皆さんへのメッセージ

妊娠出産〜授乳生活、日々の子育てを経験し、ヨガで培ったセルフケアがとても有効であったことを実感しています。産後のママにこそ、ぜひヨガをしてもらいたい!
子どもと一緒では「静かにヨガに集中…」というわけにはいきませんが、身体をほぐして動かすことは、とても気持ちいいですよ♪
産後子ども中心で後回しにしていた自分の体力も体型も、見つめ直すよい機会です。
身体が固くても大丈夫です!一緒に楽しんでリフレッシュしていきましょう♪

講師イメージ

ホームページ

hahayogalife

■■ 政木 さとみ ■■

■ 講座PR ■
妊娠、出産、育児によって起こる身体の不調を回復させ、身体と心をリフレッシュしていきます。
産後の骨盤を整え、体のバランスを調整するヨガを行います。
呼吸に意識を向け、身体と心の声をきく時間をつくってみましょう♡

■ 自己紹介 ■
1児のママです。美容目的で始めたヨガでしたが、長年悩んでいた腰痛が解消され、身体の不調がなくなりました。
そして続けるうちに、私に色々な気づきをくれました。自分の内側を感じ、向き合うことは、自分を知り自分を大切に想うことに繋がります。生活習慣や食生活も自然と変わっていき、シンプルに生きられるように。
ヨガには人生をより楽しく生きるヒントが沢山あります。大いなる智慧を大切に受け取り、ヨガのある生活を送っています。

 

■ 講師経歴 ■

ヨガアソシエーション名古屋ヨガTTC 修了
35yoga産後リカバリーヨガ/ママ&ベビーヨガ インストラクター養成講座 修了
産業カウンセラー協会 産業カウンセラー合格
NPO日本食育インストラクター養成講座 修了

皆さんへのメッセージ

子育てや家事で疲れていませんか?ヨガでほぐしてリフレッシュしていきましょう!
身体が開くと心も自然と開いていきます。綺麗で前向きなママさん目指して♪一緒にヨガを楽しみましょう♡

■■ Yoco ■■

■ 講座PR ■
『産後リカバリー&ママヨガ』
産後特有の体の不調の改善、ヨガで気持ちよくケアしましょう!産後のケアポイント、しっかり押さえて美しいママに♪

■ 自己紹介 ■
2児のママです。第一子のマタニティーヨガでヨガの素晴らしさに出会いました。
産後のママの心と体をヨガでサポートしたい!そんな思いで活動していきます。

■ 講師経歴 ■

松下ヨガ学院指導員養成コース卒業  松下ヨガ学院、マタニティー・産後ヨガ指導員養成コース
35yoga産後ヨガインストラクター養成課程 終了

皆さんへのメッセージ

産後の体のケアは大切!必要!を身をもって実感しました。
産後特有の体の不調の改善と共に、ケアしておきたいこと、たくさんあります。
知らなきゃソンだと思います。セルフケアできるとほんとにいいです!
ヨガは、呼吸と動きが合うと本当に気持ちがいいのです。心も体もリラックス~♪そしてそして、きれいなママを目指しましょう!

講師イメージ

ホームページ

yoco☆yoga

■■ NAOMI ■■

 ■ 講座PR ■
『HAPPY♪ママヨガ』
産後のリカバリーワークや、肩こり・腰痛などのマイナートラブルを改善、気持ちも開放していきます。 助産師・2児のママとして育児相談にものりますよ^^

■ 自己紹介 ■
講師のNAOMIです。 女性にとって妊娠~出産・育児は人生の中でも最も変化が激しい時期。 身体を気持ちよくほぐしながら、ココロもリフレッシュ出来るようなお手伝いをしていきます^^  相談事やぶっちゃけママトークもOKよ~☆

■ 講師経歴 ■

助産師として12年間総合病院勤務。在職中に周産期の運動療法を学び、日本マタニティフィットネス協会認定インストラクターとなる。退職後、大学編入し福祉学・障害者スポーツを学ぶ。同時にヨガインストラクターの認定も取得する。

皆さんへのメッセージ

一歩がんばって踏み出せば、外の世界は楽しいこといっぱい♪ 子供がいるからと諦めないで、気軽に参加してみてね!

■■ YUMI ■■

■ 講座PR ■
『産後リカバリーヨガ』
日頃のの家事や育児からくる肩こりや腰痛、頭痛などの身体不調をヨガのポーズで改善していきます。
そして、出産や女性の月経周期によって変化する骨盤を整えることで、美しいボディラインを作ることも目的にしています。一緒に美しいママを目指しましょう!

■ 自己紹介 ■
妊娠・出産・育児を経験していく中で、体調不良やココロの不安定、マタニティブルースや育児の悩みなど沢山の経験をしました。「産後だからこそ、それまで以上に健康で、美しくなることはできないの?」 という疑問を持ち、ヨガを学ぶに至りました。 そして、その答えはヨガにありました。 
女性はいくつになっても美しく、若々しく、輝いて いられます。 そして自分に自信を持ち、健やかで 優しい気持ちを持ち続けることもできます。 そんな女性が増えるように、私自身の経験とヨガを通じて お手伝いをしていきたいと思っています。

■ 講師経歴 ■

2006年 息子を出産。身体とココロ共に絶不調を迎える。
2007年 ヨガを始め体調がよくなることを実感。本格的にヨガを学び認定指導員コース修了。
2008年 ヨガインストラクターとして活動開始。「ママ&ベビーヨガ」「産後リカバリーヨガ」をメインにレッスンを開催。
2010年 産後セルフケアプロ集団「B-Land」  ヨガインストラクターグループ「YONI」などでも活動。
日本ヨガ普及協会認定指導員 / スタジオヨギー産前産後TTC修

皆さんへのメッセージ

身体に痛みがあったり、心がしんどい状態で育児を楽しむのは難しいこと。まずは身体と心をほぐしてラクになりましょう♪身体が整うと、心も安定して元気になっていきます。母として・女性としての自信を取り戻し、毎日楽しみましょうね!

講師イメージ

ホームページ

35yoga blog

■■ 藤原 紗千代(ふじわら さちよ) ■■

■ 講座PR ■
ゆっくりまったりヨガです。呼吸にあわせて、ゆっくりカラダをほぐしていきましょう。ゆったりした動きでも、呼吸にあわせることで、驚くほどしっかりと体をつかいます。初めてヨガを経験するという方、普段運動していないという方、体力に自信のない方でも、もちろん大丈夫です。
産後ケアや育児疲れに対応するママヨガだけでなく、ベビー&キッズヨガも取り入れて行きます。どうぞお子様と一緒にご参加ください。

■ 自己紹介 ■
1979年、生まれ。当時は未熟児だったものの、現在身長168cm。
大学を卒業するころ、心の病にかかり、就職を断念。
社会復帰は果たしたものの、再発の恐怖と戦いながらの日々。
そんな時に出会ったヨガの練習をすることで、自分の心や体の声を素直に聞く事を知りました。
今の自分の状態ってどんな感じ?
今、本当に自分が求めていることって何?
そんなかんだで、結婚を機に渡米し、ついでにヨガの先生になる勉強をしました。

■ 講師経歴 ■

名古屋市出身。
2003年、ビューティーウォーキングを始める。その後、ヨガに転向。
2007年渡米し、Shine Yoga Center、YogahOMeでLilias FolanやRod
Strykerに師事し、ハタヨガ、アヌサラ、パラヨガを勉強する。
全米ヨガアライアンス認定200時間ティーチャーズトレーニング修了。
ロッドストライカー Para Yoga 40時間ティーチャーズトレーニング終了。
2010年、長女を出産。

皆さんへのメッセージ

アメリカでヨガをおしえるボランティアをしている時、いろんな人達に会いました。小児麻痺の子ども達、最高齢97歳のおじいちゃん&おばあちゃん、幼稚園の子ども達、妊婦さん、等々。ヨガってボーダーレスなんです!!誰でも、どんな情況でも楽しむ事ができます。まずは自分の心と体の声を聞いてみましょう。
このポーズは気持ちが良い?今日の呼吸は浅め?深め?そこから、自分スタイルのヨガをみつけていきましょう。

■■ 神谷 有子(かみや ゆうこ) ■■

■ 講座PR ■
笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。
笑いは健康に良いことはもちろん、コミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。でも、一人で笑ったり、笑う気になれないときに笑うことは簡単ではありません。そんな時は、笑いヨガ(Laughter Yoga)です。運動する時間がない方、体力に自信がない方、、一緒に笑う相手がいないという人でも笑えてしまいます。運動効果で心身ともにリフレッシュでき、毎日が豊かなものに感じられますよ!


■ 自己紹介 ■
2009年に母親となり、普段は旅行会社でバリバリ働きながらも母親業も頑張ってます。息子にもラフターヨガをやって、お互いに笑いあっていますよ。

 

■ 講師経歴 ■

2010年12月にインドのラフターヨガ伝承者、Dr.Kataria先生直営の講座に参加し、Dr.Kataria School of Laughter Yogaの認定講師となりました。

皆さんへのメッセージ

最近笑ってないなーって感じることはありませんか?育児や家事に毎日頑張っていると、ストレスが溜まり笑顔がなくなってしまうこともあるかもしれません。そんなときは、【笑いヨガ!】ママが笑顔で子供もハッピー♪
笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、インドのお医者さんが考えた、誰でもすぐに楽しくできる、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない、
笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。
簡単な動きの中に、笑いを取り入れることでストレス発散や、美容効果の期待、また子供と一緒に行うエクササイズもありますので、ママが自然に笑顔になれ、子供と一緒に、幸せな気分にもなることが出来ます!
ママのためのデトックス・リラックスマッサージも紹介しますよ♪
みんなで楽しく笑いましょう!!

講師イメージ

ホームページ

ママスタート・クラブ 講座紹介

参加者の声

ママ講師のチャレンジ応援プロジェクト

資格や特技をお持ちの方、ママスタート・クラブでぜひママさん講師の第一歩を経験してみませんか?
詳細はこちらから

フォトギャラリー

関連画像はありません