愛知県名古屋市の育児支援団体 ママスタート・クラブ

ホームに戻る

新しいワタシとの出会いの場 『かしこいママになるための学びの見本市』

出産育児を経て変化したこれからのライフデザインを考えたいあなたのためのイベント!
 
新しいワタシとの出会いの場
『かしこいママになるための学びの見本市』
 
出産育児を経て変化したこれからのライフデザインを考えたいあなたのために!
“わたしらしさ”をキーワードに、「自分自身」「家族」「子育て」「働く」などをテーマとしたワークショップなどを開催します。
 
「こんなことに挑戦したい」「あんなことをやってみたい」という、育児にも自分の生き方にも前向きに”わたしらしく”働くママ講師や、このイベントに参加するママの想いを共有し、ママ講師としてデビューしたばかりの先生たちから、多くのことを学べる見本市です。
 
今回のイベントは入場無料!
 
キッズスペースも設けますので、お子さんをちょっと預けながらママが学び、刺激を受け、時には癒されるのもよし。
また、子供と一緒にモノつくりを体験できるブースや、パパ向けの催しも企画していますので、親子で一日楽しめるイベントとなっています。
 
会場は、「イオンモール新瑞橋 イオンホール」
駐車場もあり、ついでにお買い物もできる便利な場所です。
 
是非ご家族、お友達、おじいちゃんおばあちゃんとお越しいただき、みなさんで"学び"を楽しんでくださいね! 
 

 
【日時】
2012年12月15日(土) 11:00~16:00
 
【場所】
イオンモール新瑞橋 イオンホール
 
【入場料】
無料
※入退場自由、体験ブースおよびワークショップ参加無制限
 
【注意事項】
※詳細は随時HPまたはブログに掲載します。また、内容が変更になる場合もあります。
※材料が必要なものは、別途材料費がかかります(300~1000円程度)
※ワークショップについて、確実に受講されたい方は事前にお申込ください。
※手作り講座は、先着順、材料がなくなり次第終了です。ご予約いただければ材料をお取りしておきますので、ご希望のお品物をご連絡ください。
 

 
【ワークショップ】(敬称略)
11:30~12:15
子育て中のママの楽しい生活の秘訣と魔法のコミュニケーション
「ケアリングタッチミニ講座」
講師:松浦菜穂 happy♡ma代表 ケアリングタッチトレーナー http://ameblo.jp/subahikamirai/
ママの手から伝わるコミュニケーションのすばらしさをお伝えします。
まだ言葉を話せないキッズ&ベビーにもママがしてあげられることが沢山あります♪
言葉でのコミュニケーション「コーチング」と、言葉以外のコミュニケーション「スキンシップ」を使ったコミュニケーション講座です。
 
ケアリングタッチを知って、私は毎日に自信とゆとりと楽しさを持てるようになりました。
そして子どもたちの気分や成長に寄り添って見守れるようになりイライラしにくくなりました。
子育てって、悩みも不安も沢山あるけど「これでいいんだ」「こう考えればいいんだ」って思える講座。
そして子どもをギュッと抱きしめたくなる不思議な発見があります。
ケアリングタッチ体験してみませんか?
 
12:30~13:30
ママトークタイム
「自分らしいはたらき方、再発見~スロウ・ワークな考え方 Part2」
ゲスト:株式会社ビジョナリーライフ代表取締役 神道明希
     株式会社AsMama 北林美紗子
コーディネーター:ママスタート・クラブ代表 榊原清乃

『自分らしいはたらき方、再発見~スロウ・ワークな考え方Part2』と題しまして、子育て中の女性のこれからの"はたらく"について考えるワークショップを開催します。
 
ライフデザインラボ*プロジェクトの考える「スロウ・ワーク」とは、子どもや家族の状況に合わせた働き方のペースを選択肢として取り入れること、また自らのキャリア(経験やスキル)を生かすことによる働き方のこと。そんなことをお伝えしたいと考え、通常の講座でもそのような視点での講座企画運営を行っております。

小さいお子様を持つ女性にとって企業への再就労に対してさまざまな壁(待機児童、病児保育、労働条件など)や制約がある中、出産・育児期という自らのライフステージ、子どもや家族の状況に合わせた働き方のペースに変えるという“選択肢”もあるんだよということを伝えていきたいと思います。 そんな働き方をしたいと思っている女性たちを応援し、少しでも手助けができればと思います。
 
☆テーマ1:あなたにとって“はたらく”とは?☆
株式会社ビジョナリーライフ代表取締役の神道明希さんをお招きして、私の考える"スロウ・ワーク"とは?本当の意味での仕事と子育ての両立とは?をキーワードに、出産・育児を経験し、社会との関わり方がどう変化したか? “はたらく”意味がどう変化したのか?について語っていただきます。
 
☆テーマ2:事例紹介『スキマ時間を使って子連れで働こう!』☆
株式会社AsMamaの北林美紗子さんをお招きして、子連れ出勤OKの就労形態への取り組み、子連れママサポーターのお仕事についてお話いただきます。ママサポーターさんたちがどのようにして自分のスキマ時間を生かして働いているか?子育てをしながら働くってどういうこと?仕事も育児も生活も楽しむには?具体的な事例を交えながら語っていただきます。
 
そうしたお話を聞いた後、みなさんとテーマについて語り合う時間も設けます。
 
これからの"はたらく"について関心のある方、自分らしい働き方、生き方を探求している方におすすめです!


【ステージ】(敬称略)
●14:00~14:45
☆HIKARU with 大平邦博 ライブ☆

HIKARU(うた)と大平邦博(piano&vocal)のライブ!
大平邦博のピアノに乗せて、それぞれのオリジナルソングやクリスマスソングなどをお届けします☆
私たちもママとパパ。
会場のママもパパもちびっこたちも、みーんなで楽しもう♪
プロフィールや活動内容はこちらをご覧ください。
HIKARU ブログhttp://ouchiuta.exblog.jp/
大平邦博 ウェブサイトhttp://www.savefree.net/oohira
 
●15:00~16:00
パパ&キッズヨガ
講師:yoco(松下ヨガ学院指導員養成コース卒業、松下ヨガ学院マタニティー・産後指導員養成コース、35yoga 産後ヨガインストラクター養成講座 修了)
仕事にがんばるパパのためのヨガ講座、お子様と一緒にヨガを楽しみましょう!
パパもヨガで身体の疲れを癒してリフレッシュ♪
 
 
【ブース】(敬称略)
◆「イライラとの付き合い方パーソナルコーチング体験」
子育て中のママが、育児をもっと笑顔で楽しめることをめざして、子育てのイライラ・夫婦関係・ママ自身の未来のビジョンに関するパーソナルコーチングのプチ体験を行います。
出展者:若林かおり (イライラとの付き合い方パーソナルコーチング
所要時間:約30分
 
「カラーセラピー」
毎日、子育てで奮闘しているママさん、カラーセラピーでほっと一息つきませんか?
カラーセラピーでは、過去や現在の悩みを解除し、自分が本当は何を欲しがっているのか、〔人生の目的〕何に向かって歩んでいきたいのか〔人生の使命〕を気づかせるお手伝いをさせてもらいます。
105本のボトルの中から選んだ4本のボトルの色から心の色を読み取ります。今のそれがあなたの心の鏡です。
出展者:伊藤恭子
所要時間:約20分
 
「ママのためのワンポイントメイク講座」
忙しい毎日の中で自分のことは二の次になっていませんか?今、使用中のメイク品、しっかり使いこなしていますか?ここでは、自分に似合うメーキャップを習得し、若々しく美しいママへ変身し、毎日をより楽しく過ごしていくためのメイクレッスンをしていきます。
出展者:桑原伸恵
所要時間:約20分

「ハンドトリートメント」
日常生活で非常によく使う手は疲れがたまりがち。指1本1本までしっかりトリートメントしてあげることで疲れを取り、冷え症や手荒れも改善します。
また、アロマオイルを使用しますのでリフレッシュすることができますよ!
出展者:川原しのぶ(AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ママとベビーのお教室 nobilis (ノビリス)
主宰)
所要時間:約15分

「調香体験」
調合ベースの香料2~3種類からお好きなタイプの香りを選んでいただき、マッサージオイルかルームスプレーを作ります。
初めての方でも楽しんで調香体験ができますよ。あなたのだけのオリジナルの香りを是非ご自身の手で作ってみてください。
出展者:伊藤多世 (KAZU Fragrance Art 主宰)
出展内容・材料費・所要時間:
◎マッサージオイル◎
下の①~③で好きなものを選択してつくっていただきます。
 ①リラックスのためのマッサージオイル
 ②手足のマッサージオイル(疲れやむくみに効果的)
 ③好きな香りでつくるマッサージオイル
材料費500円(10ml、限定20)、所要時間30~60分
◎花粉症に効果的なルームスプレー◎
材料費1,000円(50ml、限定10)、所要時間30~60分
 
「ゆびあみで作るヘアゴム、リボンのシュシュ」
道具を使わず指だけで編んで作るシュシュやリボンのヘアゴムを作ってみませんか?
色や素材を組み合わせてオリジナルのものを作ってみましょう。
とっても簡単ですので初めての方でも楽しんで作れると思います☆
出展者:竹内容子
材料費:300円
出展時間:11:00~15:00
所要時間:20分
 
「「木育(もくいく)」って なんだろう?」
  小さな頃から 木のぬくもりを感じて欲しい~木や木の実で作ろう~
出展者:鈴木智香子(おもちゃコンサルタント)
出展内容・材料費・所要時間:
◎クリスマスツリー壁飾り◎
はがきサイズの段ボールの厚紙に木の実をたくさんつけて、クリスマスを演出します。
材料費300円、所要時間30分
◎ゆらごりくん◎
北海道産の樺の木で ゆらゆら動く木のおもちゃを作ります。
材料費300円、所要時間30分
◎兵隊ドール◎
無垢の木で 兵隊のストラップを作ります。
材料費500円、所要時間40分
 
 
【協力団体紹介ブース】(敬称略)
「あなたの「手」を貸してください 手形ペッタン製作」
手形記念製作
出展者:AsMama(「育児も 仕事も自分も大事!! 」子育て支援・親支援コミュニティ
材料費:500円
出展時間:11:00から17:00
所要時間:約10分
 
「『私の街の、おススメな場所』~今のママから未来のママに繋げる、一歩を踏み出すノート作り~」
0歳児と行ける場所、妊婦の時に行っとくべき!子どもとだからこそ行ける場所、子連れで行きたいけどハードルが高い場所、この辺りに赤ちゃんの駅あったらいいななどなど、みなさんの声をお聞かせください!
出展者:MaChild http://www.mapily.com/

 「おこづかい教室」
おこづかい教室のご案内、おこづかいゲームの体験
出展者:ジブラルタ生命
所要時間:おこづかいゲーム 1回30分
 
 
【キッズスペース】(敬称略)
託児体験教室 『コソダテ・ラボ』
協力:AsMama(「育児も 仕事も自分も大事!! 」子育て支援・親支援コミュニティ
毎週金曜日に子育てひろば「竹の子」にて開催されている『託児体験教室 コソダテ・ラボ』。
今回はAsMamaさんのご協力により、このイベントでの体験ができます!
たまには子どもをママサポーターさんに預けて、少しの時間ですが『ひとり時間』楽しんでみませんか!?

◆「親子ふれあいベビマ」
ベビマでハッピーライフ育てましょう♪
赤ちゃんのためだけではありません!楽しくベビマしながらママもハッピーに♪スキンシップが親子の絆を深めます!ハッピー効果No1のベビマ体験してみませんか!
出展者:中神桂子 (happy♡maベビマインストラクター
出展時間:11:00~14:00
所要時間:約20分
 


【開催の趣旨について】
今回のイベントは、”学び”を重視した出展内容としています。

来場者の方々には、ママ講師のスキルや経験をイベントという形を通して触れていただき、
「自分自身」「家族」「子育て」「働く」について各ワークショップやブースで体験し学んでいただくことで、出産育児を経てこれからのライフデザイン構築やキャリアアップを目指す女性たちがママ講師とともに互いに学び、気づき、成長できる場を提供できればと思っています。

また、今回お招きする講師は、出産してからやりたいことを見つけて、自分らしい働きかた、社会との関わり方を見つけた女性たちです。出産・子育てを経験したからこそ、ママ目線で今世の中に必要と思われるニーズを的確にとらえ、「私にも何かできるかも・・・」そんな思いを「行動」に移し「やりたいこと」を「実現」してきました。
 
そんな"わたしらしく"働くことを選んだママ講師の姿を通して、自分らしい生き方を模索している女性たちに、「自分は無理・・・」と思っていたことを「自分にも何かできるかも!」と感じていただけることを願っています。
 

 
主催:ママスタート・クラブ
ライフデザインラボ*プロジェクト
http://www.momstart.org/project/lifedesignlab/


『あいちモリコロ基金平成24年度展開期活動助成事業』の助成金を受けて実施します。
 
 

 

イベントの詳細~Event Details

ケアリングタッチミニ講座

開催日</mt:Else>Date
2012/12/15(土)
11:30~12:15

会費
無料

確実に受講されたい方は事前にお申込ください。

自分らしいはたらき方、再発見~スロウ・ワークな考え方 Part2

開催日</mt:Else>Date
2012/12/15(土)
12:30~13:30

会費
無料

確実に受講されたい方は事前にお申込ください。

調香体験

開催日</mt:Else>Date
2012/12/15(土)
11:00~16:00

会費
500~1000円

手作り講座は、先着順、材料がなくなり次第終了です。ご予約いただければ材料をお取りしておきますので、ご希望のお品物をご連絡ください。

「木育(もくいく)」って なんだろう?

開催日</mt:Else>Date
2012/12/15(土)
11:00~16:00

会費
300~500円

手作り講座は、先着順、材料がなくなり次第終了です。ご予約いただければ材料をお取りしておきますので、ご希望のお品物をご連絡ください。

ゆびあみで作るヘアゴム、リボンのシュシュ

開催日</mt:Else>Date
2012/12/15(土)
11:00~15:00

会費
300円

手作り講座は、先着順、材料がなくなり次第終了です。ご予約いただければ材料をお取りしておきますので、ご希望のお品物をご連絡ください。